ガジェオタ事務屋の物欲との戦い

好きなガジェットを買うための資金の構築するべく、あるときはケータイMNPを駆使し、ポイントサイトがお得と聞けば飛んで行き。。。お得情報を日々探求しております(`・ω・´)ゞビシッ!!

携帯乞食・スマホ・パソコン・・・その他ガジェット達・そして仮想通貨。。。

分解初め♪ -GPD MicroPC バッテリー交換-

2年前にクラファンでいただいたGPD MicroPC。。。

www.gajemuya-mnp.com

ちょくちょく職場の支店でのネットワーク設定とか外出先とかで活躍してましたが

少し使ってない期間があって、油断してました。。。

完全放電したようで充電にならず全く起動せず( ;∀;)

スロー充電等試してみましたがダメダメで、、色々調べてみますと

どうやら初期ロットはバッテリーの不具合(過放電劣化)を持ち合わせているようで

メールをよくよく確認してみましたら

f:id:gajemuya:20220109092547p:plain

こんなメールが来てましたが気づいてませんでした、、がしかし、

”COVID-2019のため、日本とイタリアにバッテリーを送ることができない”

とな。。そこでメールを送ってみたところ。。

f:id:gajemuya:20220109093342p:plain

アリエクからバッテリー買えとw

ja.aliexpress.com

仕方ないので買いましたw

f:id:gajemuya:20220109093953p:plain

4,929円、、送料高!

そして、やっと、正月休みに交換致しました♪

<交換の記録>

ネジ5か所取り外し

f:id:gajemuya:20220109094458j:plain

ピック等でバキバキっとオープン!

f:id:gajemuya:20220109094504j:plain

バッテリーコネクタ部のネジ2本取外し&コネクタ取外し

f:id:gajemuya:20220109094510j:plain

バッテリー取外し(両面テープでなかなか外れず大変)

f:id:gajemuya:20220109094514j:plain

資材搬入(ニューバッテリー)

f:id:gajemuya:20220109094520j:plain

接着&コネクタ取付

f:id:gajemuya:20220109095950p:plain

ビスカバー組み立て

f:id:gajemuya:20220109094534j:plain

ビスカバー取付

f:id:gajemuya:20220109094538j:plain

バッテリー交換完了!

f:id:gajemuya:20220109094543j:plain

無事充電・起動するようになりました(・∀・)ヨカッタナァ

タッチパッドが使いやすくポート充実で何かと使い勝手の良いパソコンなので直せて良かったです。。

今はスペックアップした2021バージョンっていうのが出てるみたいですね、

オススメですよっ!

CPUがN4100からN4120になり,SSDが128GBから256GBに性能向上↓

[正規代理店/セット品] GPD MicroPC 6インチ ノートパソコン [Win10 Pro/Cerelon N4120/8GB/256GB/RS232C/LAN/Type-C*1/USB*3/microSDXC] (ブラック)

正月から分解は楽しかった(変態)

昨年は娘の家庭教師業と仕事が忙しく、ケータイ業もよく調べれず、

そのため軍資金も少なく、結局iphone12miniとAquosR6とP50proしか買って使えてません(/ω\)ガジェオタとは言えませんな、、、

今年まだケータイ買ってない(´・ω・)

今年はもっとケータイ買いたいなと。。

とりあえずは暇をみてP50proにGMS導入を頑張りたいです!

本年もよろしくお願いいたしまする。。。